スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利平栗のみ使用した「栗きんとん」好評販売中です。



当店の栗きんとんは、地元で収穫された利平栗をたっぷり使用しています。
一晩水に浸けた採れたての生栗をセイロで蒸かして、
1粒1粒丁寧に栗の実を剥き裏ごしします。

裏ごしした栗の実に、水分を全く入れず白双糖(ザラメ)だけで練り上げて、
茶巾絞りで形成しました。
栗の味を最大限に引き出した上品なお菓子です。

この時期だけしか味わえない、利平栗をたっぷり使用した「栗きんとん」を
是非ご賞味下さい♪

栗きんとんのご注文はコチラから




スポンサーサイト

七五三に赤飯、鳥の子餅、紅白饅頭ご用意しました。

七五三のお祝いお返しに赤飯、鳥の子餅、紅白饅頭のご注文承ります。
今回は「鳥の子餅(とりのこ餅)」について紹介したいと思います。

「鶴は千年、亀は万年」ということわざがありますが、
とても縁起の良い鶴の卵の形をしたお餅のことを、「鳥の子餅」と言います。
七五三や成人式、入学式等のお祝い事によく使用される縁起のいいお餅です。

続きを読む

亥の子餅、始めました。

上質の白玉粉に白双糖だけで練り上げた生地に、
北海道十勝産の厳選された小豆を白双糖だけで練り上げた
こしあんを包みました。
お餅の周り全体に香ばしい田舎きな粉がたっぷりまぶしてあります。
茶の湯では、「炉開き」で亥の子餅を用いています。


白玉粉に水分を加え柔らかく練り入れ、白双糖を少しづつ加えた後に
加熱をしながら求肥(ぎゅうひ)を練り上げます。


求肥にこしあんを包みます。

続きを読む

秋の味覚が勢揃いしました!

秋の味覚をたっぷり使用したお菓子が好評です。

☆その1☆芋ようかん

千葉県産のさつまいも「紅あずま」を使用し、なめらかな口当たりのグラニュー糖と
水飴のみで固めた素材重視の素朴な芋ようかんです。
さつまいもの良し悪しで味がかわってしまう為、良質なさつまいもが収穫できるまで
の限定販売となります。

芋ようかんのご注文はコチラから

続きを読む

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

たべるっち

Author:たべるっち
FC2ブログへようこそ!

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
お餅は和菓子のちょっとした疑問にお答えします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。