スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅屋さんの毎日つきたて 全て手作りの「一升餅(誕生餅)」

cc00001b.jpg
ad00001a.jpg
aa00001n1.jpg
issyoumochi.jpg
一升餅とは、お子様の一生で初めて(満一才)の誕生日を無事に成長したことを
お祝いすると共に、健やかに育つことを願う伝統的行事にお使い頂く、
お誕生祝いのお餅のことです。
可愛いお子様がこれからの人生、おだやかに丸くなるように丸形に作ります。

当店は初代から使用している石臼と杵で、
昔ながらのぺったん手返しの一升餅を毎日ついています。

最近では全自動の餅つき機で一升餅を作っているお店がほとんどです。
全自動は臼や杵にお餅がくっつかないように手水(水分)がたくさん入ってしまい、
柔らかすぎてコシが弱いお餅となってしまいます。
お餅を喉に詰まらせる原因の1つです。
また、もち米の甘みも失われてしまいます。

こだわりのもち米は岩手県紫波町産「ヒメノモチ」特別栽培米のみ使用し、
手水を入れないよう餅の粘り具合を指先で
確認しながら手返しで搗き上げるので、餅のコシの強さが全然違います。
 
一升餅はご注文を頂いてからお誕生祝いされる日付にあわせて
1つ1つ作りたてをご用意させて頂いております。
全て手作りの為、ご用意できるのが1日15個までとさせて頂いております。

作りたてですので、お餅は翌日位までは柔らかい状態ですが、
無添加の本物のお餅なので、少しずつ固くなってきます。
(いつまでも柔らかくて日持ちのする添加物の入ったお餅とは違いますので、
授乳中のお母様も安心してお召し上がり下さい。)

また、作り置きしていない為、真空パックで包装する必要もなく、
お餅にヒビ割れが発生することも一切ございません。

お餅屋さんの一升餅のご注文はコチラから

スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

たべるっち

Author:たべるっち
FC2ブログへようこそ!

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
お餅は和菓子のちょっとした疑問にお答えします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。