FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も「水無月」始まりました!

「水無月(みなづき)」とは暑い夏に向けて、無病息災を願った和菓子です。
三角形の形は氷を表し、鹿の子豆(大納言)は厄払いの意味合いがあります。
秋月 廣八堂の本葛・白玉粉・純生上新粉などを混ぜ合わせ、
北海道産大納言小豆をたっぷり乗せて蒸し上げました。
もちもちとした食感をお召し上がりください。

京都では昔から毎年6月30日に水無月を食べると
一年健康に過ごせると言われています。

水無月を食べて今年も暑い夏を乗り越えましょう!


fb00001b.jpg
fb00001e.jpg
fb00001f.jpg

水無月のご注文はコチラから



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

お餅屋さんの毎日つきたて 全て手作りの「一升餅(誕生餅)」

cc00001b.jpg
ad00001a.jpg
aa00001n1.jpg
issyoumochi.jpg
一升餅とは、お子様の一生で初めて(満一才)の誕生日を無事に成長したことを
お祝いすると共に、健やかに育つことを願う伝統的行事にお使い頂く、
お誕生祝いのお餅のことです。
可愛いお子様がこれからの人生、おだやかに丸くなるように丸形に作ります。

当店は初代から使用している石臼と杵で、
昔ながらのぺったん手返しの一升餅を毎日ついています。

最近では全自動の餅つき機で一升餅を作っているお店がほとんどです。
全自動は臼や杵にお餅がくっつかないように手水(水分)がたくさん入ってしまい、
柔らかすぎてコシが弱いお餅となってしまいます。
お餅を喉に詰まらせる原因の1つです。
また、もち米の甘みも失われてしまいます。

こだわりのもち米は岩手県紫波町産「ヒメノモチ」特別栽培米のみ使用し、
手水を入れないよう餅の粘り具合を指先で
確認しながら手返しで搗き上げるので、餅のコシの強さが全然違います。
 
一升餅はご注文を頂いてからお誕生祝いされる日付にあわせて
1つ1つ作りたてをご用意させて頂いております。
全て手作りの為、ご用意できるのが1日15個までとさせて頂いております。

作りたてですので、お餅は翌日位までは柔らかい状態ですが、
無添加の本物のお餅なので、少しずつ固くなってきます。
(いつまでも柔らかくて日持ちのする添加物の入ったお餅とは違いますので、
授乳中のお母様も安心してお召し上がり下さい。)

また、作り置きしていない為、真空パックで包装する必要もなく、
お餅にヒビ割れが発生することも一切ございません。

お餅屋さんの一升餅のご注文はコチラから

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

昔ながらの二度搗き二度蒸しの本物の柏餅をどうぞ!!

もう少しでゴールデンウィークですね。
この時期のお餅屋さんは、柏餅で大忙しです。

当店の柏餅は昔ながらの二度搗き二度蒸し製法といって、
時間や手間がかかるわりに日持ちしない柏餅です。
この製法で作っているお店は残念ながら今ではほとんど有りません。

プルンプルンとした生地ともちもちした食感の柏餅を是非お召し上がり下さい。
特にオススメは「みそあん」

柏餅は五月いっぱい販売予定です。
cc00001a.jpgcc00001b.jpgd-header1.jpgfa00007c.jpg
ご注文はコチラから



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

お正月用餅(のし餅・鏡餅・丸餅・なまこ餅)の通販・販売はじめました。

のし餅(切り餅)・鏡餅(お供え餅)・丸餅(小餅)・なまこ餅 通販 販売

IMG_0269.jpgIMG_0910.jpg

お正月用のお餅は12月31日まで毎日つきたてのお餅で
作りたてを通販・販売します。
お餅の最終注文は12月31日まで受け付けますが、
年末は大変混み合いますので、なるべくお早めの
ご予約・ご注文をお願い致します。

尚、当店のお餅は昔ながらの製法で作りたてをお届けしたいので、
真空パックを使用していません。
無添加のお餅なので長期間の日持ちは出来ませんが、
お餅は涼しい所で保管して頂き、なるべく早めにお召し上がり下さい。


※鏡餅(お供え餅)のつき直し(のし餅の加工)について

6寸以上の大きさの鏡餅はお客様負担で当店まで発送(ご来店)して
頂ければお餅のカビを全て削り落とし、
石臼と杵でぺったん のし餅(切り餅)につき直しすることが出来ます。
つき直し料金は一律1000円+送料となります。

「餅は餅屋」お餅屋さんの全て手作りのお餅で新年をお迎え下さい。


お正月用餅のご注文はコチラから

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

熱中症予防・対策に「塩あんびん餅(塩大福)」がオススメです。

塩あんびん餅(塩大福)とは、北海道十勝産の厳選された小豆を
塩だけで 練り上げた塩つぶあんをお餅で包みました。
塩つぶあんには全くお砂糖を使用していません。
もち米と小豆の持つ素材の甘みでお召し上がり頂く大福ですので、
ヘルシーで食べた後味はさっぱりとしています。

猛暑が続くこの時期は、熱中症予防・対策に塩あんびん餅がオススメです。
お餅はお米をついているので、消化が良く腹持ちも良いです。
昔から土用餅と言ってウナギと共に暑い時期を乗り越える為に、
土用丑の日にはお餅が食べられてきました。

夏の暑い時期は、アイスクリームやあんみつ、スポーツ飲料等いつもより多くの
糖分を摂取しがちです。

塩つぶあんの小豆は食物繊維やポリフェノールがたっぷり含まれていて、
砂糖を全く使用していない餡を使用しているので、
毎日食べても飽きのこない大福です。
ca00001.jpg

塩あんびん餅(塩大福)のご注文はこちらからそうぞ。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

たべるっち

Author:たべるっち
FC2ブログへようこそ!

記事から探す
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
お餅は和菓子のちょっとした疑問にお答えします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。